株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ブランディング戦略を取り入れるとどうなるの?

BLOGブログ

POSTED/2024.06.14

ブランディング戦略を取り入れるとどうなるの?

 

こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
集客コンサルタントとしてお客様の課題解決に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。


怪我がようやく治り筋トレを再開したのですが、
1ヶ月間が空いたので、筋肉痛がすごいです。
1週間のうち5日間は体のどこかしらが筋肉痛です・・・

やりすぎかなぁ〜

 

こんにちは、集客コンサルタントのさいとうです。


今日は、「ブランディング戦略を取り入れるとどうなるの?」という
テーマでお話ししてみたいと思います。

 

 

ブランディング戦略を取り入れるとどうなる?

「ブランディング戦略を取り入れるとどうなるの?」というテーマで
お話してします。少し長くなりそうなので、何回かに分けてお届けしますね。

まずは「ブランディングとは何か?」そして「なぜ今それが必要なのか?」
についてご説明します。


ブランディングとは?

ブランディングと聞くと、多くの人はロゴの変更やデザインの統一を
思い
浮かべるかもしれません。
確かにそれも一部ですが、ブランディングの本質はもっと深いものです。


ブランディングは、企業の独自性を際立たせ、他とは違う「識別される状態」を
作り出すことです。

元々の「ブランド」という言葉は、所有物を示す焼き印から来ています。

つまり、特定の企業がある人によって識別される状態を意味します。

ブランディングの重要な側面は「どのように識別されているか」、つまり
ブランドイメージです。

ブランドイメージは人それぞれの認識によって異なります。同じブランドでも、
ある人には良い印象を与える一方で、別の人にはあまり良くない印象を与える
こともあるんです。

例えば、日常生活で「コーヒーが飲みたい」と思ったとき、あなたはどの
ブランドを思い浮かべますか?
多くの人はスターバックスを思い浮かべるのではないでしょうか。
スターバックスは、多くの人にとって「おいしいコーヒーを提供する場所」という
ポジティブなブランドイメージを持っています。
だからこそ、コーヒーが飲みたくなったときに自然と選ばれるのです。

一方で、ネガティブなイメージを持つブランドは、選択肢として考えられにくく
なります。例えば、過去に不快な経験をしたお店や、品質に問題があった商品を
扱うブランドは、次に何かを購入するときに避けられる可能性が高いです。

ブランドイメージが否定的であると、選ばれるチャンスを逸してしまいます。
だからこそ、消費者に好ましいブランドイメージを持たせることが非常に重要なのです。

 

これがブランディングの基本的な考え方です。

 

なぜ今ブランディングが必要なのか?

少し想像してみてください。インターネットがまだ普及していない時代を。
例えば、家電製品を購入する時、どうしていましたか?毎週末に届くチラシを見て、
機能を見比べてお店に行くことが一般的でした。新しいおしゃれなカフェができたときは、
ポスティングされたチラシやお店の看板でその存在に気付いたのではないでしょうか。

しかし、今の時代はどうでしょう。SNSでお店の紹介を見たり、お店の雰囲気や
働いている人の情報まで手軽に得られます。家電製品も機能だけでは差別化が難しくなり、
作り手の思いやストーリーまでチェックしてから購入することが増えています。

これだけ商品やサービスを購入するスタイルが変わっているのです。
企業も変わらなくてはいけません。もしくは、変わらないために変わる必要があります。

選ばれる企業、識別される企業にならないと、商品やサービスは埋もれてしまいます。
そして、働いてくれる「人」も集めづらくなるのです。

ブランディング戦略を取り入れるとどうなるの?というテーマで、
「ブランディングとは何か?」そして「なぜ今それが必要なのか?」を
ご説明させていただきました。

これからの時代は中小企業でもブランディング戦略が必要だと思います。

次回は「どのように思われたいですか?」というテーマで詳しく説明します。お楽しみに!



 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた

集客効果を上げるためには、ブランディング戦略がおすすめです!

ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。

ブランディングやマーケティングのご相談は下記より
お問合せはこちらから


次回のブログは6月17日月曜日です
お楽しみに!

音声でもお楽しみいただけます!【グッドのラジオはこちらから】



《各音楽配信サービスでもお聞きいただけます》
◾️Spotify
◾️Amazon Music



合わせて読んで欲しい記事はこちら

採用力強化!10のアプローチで競争力を高める方法

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE