株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > デザインはあくまで手段です。

BLOGブログ

POSTED/2023.09.20

デザインはあくまで手段です。

 

こんにちは、グッドコミュニケーションズの斉藤です。
ディレクターとしてお客様の課題解決に挑んでいます。


さて、今日のテーマは
「デザインはあくまで手段!目的を達成するための力強いツールなのです」
というテーマでお話ししてみたいと思います。


テーマである程度伝えてはしまっていますが、デザインはあくまで手段であると
いう事を伝えたいなと思います。


デザインを制作する背景には「目的」が何かしらあると思います。
デザインをする事が「目的」ではないはずなんです。例えば、WEBサイトで
「会社の情報をいち早く伝えたい」「商品を店頭だけではなくオンナラインショップでも売りたい」
不動産会社のチラシであれば「不動産物件を売りたい」「リフォーム済み物件を売りたい」
などデザインを制作する背景には「目的」があります。

そこでもう少し掘り下げると、「目的」を達成するには通常「課題」を解決しなくてはなりません。
これまた例えば、商品を店頭だけではなく、オンラインショップでも売って売上拡大を狙いたいという
目的があるとします。この目的を達成するには「課題」を解決する必要があります。
「課題」の例えとして、オンラインショップの使いやすさ、見やすさなどが挙げられ、ユーザーが
買い物しやすいようにしなければなりません。その他の課題としても、視覚的な魅力さであったり、
スマフォやタブレットでも見やすいショップである必要があります。信頼感のあるショップに
する必要性もあるかもしれません。これらの課題を解決する手段が「デザイン」というわけです。


「目的」を達成する為には「課題」がありその課題をクリアするための手段が「デザイン」です。

 

制作する側としては、お客様の「目的」「課題」を理解することからデザインが始まります。

目的はなんですか?

目的を達成する為に「課題」がどこにありますか?

この問いがものすごく大事だと思っています。

 

デザインを作ることが「目的」になってしまう事は危険な一歩です。
「課題解決」の為のデザインでなくてはデザインを制作する理由がないのです。



今回のまとめ

デザインは、美的な要素だけでなく、目的を達成し、課題を解決するための力強いツールです。
デザインを単なる装飾ではなく、戦略的な手段として捉え、目的を明確にし、課題を克服するために
活用することが大事だと思っています。

デザインはあくまで手段であり、その力を最大限に引き出すことで、目的の達成を実現できると信じている今日この頃です!


課題解決に悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。
目的を達成するためにデザインの力を最大限に活用するサポートをさせて頂きます。
課題を把握し、効果的なデザインをご提案させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは9月22日金曜日です。

では、次回のブログもお楽しみに!



合わせて読んで欲しい記事はこちら

「失敗から学ぶ!ブログ集客の落とし穴と解決策」

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE