株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > プロジェクト報告!飲食店様のロゴを制作させて頂きました。ロゴの魅力もお伝えします。

BLOGブログ

POSTED/2023.05.10

プロジェクト報告!飲食店様のロゴを制作させて頂きました。ロゴの魅力もお伝えします。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様の強みや魅力を引き出しデザインで伝えるご提案をしています。

今日のブログは、プロジェクト報告です。
飲食店様の「ブランドロゴ」デザインを制作させて頂きました。

まず初めに「ロゴの魅力」についてお伝えしたいと思います。

 

ロゴデザインの必要性ビジネスにおけるロゴデザインの役割

ロゴデザインは、企業の彩色を表すシンボルです。ロゴがあることで、企業のイメージを視覚的に表現することができます。
ロゴデザインの必要性についてご紹介してみたいと思います。

ロゴがあると何か良い事があるのか?ロゴの必要性がわからない?
と思われている方もいらっしゃると思います。

ロゴは企業やお店にとってとても重要なものだと思っています。
その具体的な理由を3つのカテゴリーでまとめてみました。


1.ブランド アイデンティティの構築

ロゴデザインは、企業のブランドアイデンティティを構築するためにあります。
ロゴは、企業の名前や業界、製品やサービスなどを視覚的に表現し、消費者に印象づけることができます。
企業の独自性や価値観を伝えることができるため、顧客にとって企業の特徴や魅力を知るきっかけとなります。

ちょっと固い文章になってしまいましたので、もっと柔らかく書くと!
会社やお店の提供する商品やサービスを「顧客にどう思われたいか」を明確にするアイテムです。
自分たちの特徴をわかりやすくはっきり打ち出した「旗」を立てるようなもので、
ロゴや、キャッチコピー、キャラクターなどを一貫したデザインで表現することで相手に伝わります。
ロゴの役割は「顧客にどう思われたいか」を明確にする第一歩だと思っています。


2.ブランド認知度の向上

ロゴデザインは、ブランド認知度を向上させるためにも非常に重要です。
ロゴは、企業のビジネスカードや製品のパッケージ、ウェブサイトや広告などに使用されます。
ロゴを視認することで、企業のブランド認知度を高め、ビジネスの成功に繋がることができます。

ぱっと見の印象はとても大事です。ロゴがある会社とロゴがない会社では、印象が大きく違います。
これは大企業に限ったことではなく、地域に根ざした会社でも同じ事が言えます。


3.競争力の向上

ロゴデザインは、企業の競争力を向上させるためにも必要です。ロゴが魅力的で印象的である場合、
消費者はその企業を選ぶ理由の一つとしてロゴデザインということがあります。

競合他社が魅力的なロゴを使用しているのであれば、ロゴを持つ理由が明確ですよね!
仮に競合他社にロゴがなければ「チャンス」です。ロゴをデザインして強いブランドを作ってください。


それでは今回デザインさせていただいたロゴが飲食店様のブランドロゴとなります。

FLAVOUR NAVIGATION 様
飲食店

まず初めにロゴ制作を始めるにあたりヒアリングをさせて頂きました。
ヒアリングの内容はいろいろありますが、このヒアリングについては
後日ブログで書きたいと思います。

いろいろとお話をさせて頂き、ロゴデザインの方向性を探っていきます。
その中で「地域に根ざした飲食店を目指される」という目標があり、
親しみのあるロゴにしたいという想いから、
「フレナビ」という愛称で印象付けロゴデザインを制作するに至りました。

仕上がりましたデザインが以下となります。






「FLA」「NAVI』が「フレナビ」ではなく「フラナビ」と誤読されない様、
「よく見たら“FLANAV”って気づく!」…様なデザインを意図としています。
可品性よりも「一つの形態」として、また「同じ形態が繰り返されている」
ことにまずは注目される様に表現しています。


ロゴを作るきっかけ

ロゴを作成しよう!と思うきっかけがあるかと思います。
●会社やお店を始める時
●5年目・10年目などの周年
●社長交代の節目
●ブランドイメージの変更
などがあると思います。冒頭にも書きましたが今回お申し込みいただいた
お客様は25年経った今、ロゴの制作をお考えです。
ロゴを制作するきっかけはそれぞれ違うとは思いますが、ロゴがあることで
いろいろなことが良い方向に進みますのでぜひ制作してみたはいかがでしょうか。

新入社員にも良い影響!

補足的な情報ですが、面接や新人研修などでも会社のロゴをきちんと理解してもらうことで
目指している目標が共有できます。
常にロゴを意識してもらう事がポイントです!

合わせて読んで欲しい記事はこちら

ロゴが持つ魅力を徹底解剖。ロゴが持つ力はすごいです!

 

今回のまとめ


ロゴはとても大切だなと改めて思います。
想いを「カタチ」にしたロゴは、企業と社会をつなぐ重要な役割を担ってくれますし、
社内でもコミュニケーションツールにもなります。

ロゴを意味あるものにする事で対外的にも社内的にも良い影響を与えます。

ロゴがない会社やお店は今一度ロゴ制作を考えてみてはいかがでしょうか。


当社では2種類のロゴ制作プランがあります。
時間をあまりかけず、今すぐ欲しい人向けのプランやじっくり戦略を練って制作する
プランの2種類あります。

ロゴでお悩みの方はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

ロゴの実績はこちら

 

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは5月12日金曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE