株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 働き方の変化。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.11

働き方の変化。

季節の変わり目ですね。気温の変化にだんだんついていけなくなってきた「さいとう」です。気温のアップダウンはやめて〜!

 

 

今日のテーマは「働き方の変化」について

雇用の流動化が加速し、働き続ける人は一社に勤め、ひとつのキャリアを積み上げていくことが難しくなってきました。この先どのような働き方が企業側から求められ、働き手も企業に対して、どの様なアプローチが必要になってくるのか、お互いのニーズが変わっていくのだろうと思います。5年後、10年後今のあたりまえが、あたりまえではなくなっているのかもしれません。人生100年時代と言われていますので、80歳くらいまではバリバリ働くことが当たり前になるかもしれませんね。

数十年先のことではなく、ここ1年、2年の間でもだいぶ働き方が変わりました。我々の業界も含めてまとめてみました。

▪︎テレワーク

自宅で働くスタイル。通勤時間が減り、生産性が高まり導入する会社も増えました。テレワークしやすい業種とそうでない業種があると思いますが、ちなみにデザイン会社はテレワークしやすい業種だと思います。

▪︎オンライン会議

こちらも上記のテレワークの流れもあり、会社に多くの人を集め話し合うスタイルでなはく、オンラインでつなぐ会議が主流となりました。お客様ともオンライン、ZOOMなどでつなぎ、ヒアリングをする傾向が増えました。遠方のお客様と繋がれることがメリットですよね。できれば対面の方が良いですが・・・

▪︎オフィスの縮小

テレワークが広がり、会社に出てくる人が少なくなった為、オフィスの面積を減らす企業が増えました。都内の広告会社もオフィスの縮小や郊外に出る企業も出てきています。

上記のように変化していることは間違いありません。いずれ起こる変化だったものが、コロナの影響もあり急激に変化したのだと思います。このスピードはますます加速するのかもしれません。

基本、人は働いている時間が多いので、仕事が充実する事が人生の充実に繋がるのだと思います。働くこと、働き方、どの様な変化になるかまだわからない部分もありますが、自分らしい働き方を目指したいものですね!

多くの人のライフスタイルや考え方が変わることにより、集客の方法や課題も変化していくと思います。課題の変化もあるかもしれないので、デザイン会社として敏感に捉えていきたいと思っています。

今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた明日。良い週末をお過ごしください。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE