株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > シンプルなデザインには力がある。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.25

シンプルなデザインには力がある。

 

9月も残り数日、今年もあと3ヶ月。「あと3ヶ月しかないと」思うのか「まだ3ヶ月あると」思うのか どちらにするのか悩んでいる「さいとう」です(^^)

 

 

さて今日のテーマは「シンプルなデザインには力がある」です。

これはデザイン会社にとってアルアルのお話だと思います。

お客様からシンプルなデザインにして下さい。シンプルでいいよ。と言うご依頼をいただきます。社内でもシンプルに行こう。シンプルが一番。なんて言葉が行き交うことがありますが、このシンプルなデザイン、実は非常に難しいのです。

シンプルは簡単、時間がかからないなんてことは全くないのです。むしろその逆でシンプルなデザインほど、時間がかかります。サクッとはつくれないです・・・(~_~;)

その理由は情報を削ぎ落としていかなくてはいけないからです。この作業が非常に難しい!

情報を削ぎ落としすぎると伝わらないデザインになってしまい、削ぎ落とさないとシンプルなデザインにはなりません。この情報量を考えているだけでものすごく時間がかかります。

そしてシンプルという定義は見る人によっても違ってくるので、どこからがシンプルなのかも本当に難しい。

レイアウトを考える際もホワイトスペースをいかに上手に使うかがデザイナーの腕の見せ所になるのですが、一歩間違えれば空いてしまったホワイトスペースとなってしまいます。

考えられたホワイトスペースでなくてはなりません。

シンプルなデザインは、一本のラインを引くか引かないかで、見え方が変わってくるので、デザイナーは画面の前で引くか引かないか勇気を持って決断しなくてはなりません。

ちょっと大袈裟な表現ですが・・・

でもそれくらい、シンプルなデザインは難しく時間もかかるのです。

 

だからこそ余分なものを削ぎ落とした、シンプルなデザインには魅力があり、訴える力があるのではないでしょうか

情報量を極限まで絞り、整理され尽くしたデザインは消費者の心へ突き刺さるのだと思います。

 

シンプルなデザインは、デザイナーの腕の見せ所です。デザイナーと一緒にシンプルなデザインを、追求していきたいと思います。

ぜひ遠慮なくシンプルなデザインをお申し付けください。

 

今日もお読みいただき有難うございます。

ではまた明日。

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE