株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 【集客効果を上げるコツ!】集客で大事なタイミングとスピードについて

BLOGブログ

POSTED/2022.12.19

【集客効果を上げるコツ!】集客で大事なタイミングとスピードについて

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

【集客効果を上げる!】
集客で大事なタイミングとスピードについて



集客効果を上げるため、たくさんの企業が日々試行錯誤を繰り返し
集客に挑んでいると思います。WEBサイトからの集客、SNSからの集客、チラシやDMからの集客
ありとあらゆる手段を使われているかと思います。

本当に多くの情報が溢れていて1日に受けられる情報は一体どのくらいあるのだろうと
疑問に思おうこともあります。以前のブログで書きましたが「現代人が1日で受け取る情報量は
江戸時代の1年分、平安時代の1生分もあるそうです」

ものすごい情報量の中に生きていることがわかります!

この多い情報の中でいかに「自社のサービスや商品を効率よく届けられるか」が集客の
ポイントになるのだろうと思います。

今回は集客で大事なタイミングとスピードについてまとめてみたいと思います。

適切なタイミングが大事

集客を行う際まずは「ターゲット」を明確にしてみて下さい。ターゲットが明確でないと
的外れな集客をしてしまうケースになりがちなのでまずは「ターゲット」を明確にして下さい。
ターゲットが明確になったらターゲットをよく知る事が大事です。
なぜならブログやSNSでターゲットに情報を発信する際、適切なタイミングで
情報を発信しなくてはいけません。例えばサラリーマンに向けた、ブログやSNSであれば
「ゆっくり読んでもらえる時間帯はどこ!」サラリーマン(ターゲット)の生活行動を考えます。
朝の通勤時間帯であれば電車の中でじっくり読んでもらえるかもしれない。
そうであれば、日中に情報を発信するよりかは、朝の7時・8時に情報を発信する方が
ターゲットの目に触れやすくなります。逆に専業主婦がターゲットであれば朝の忙しい時間帯よりも
お昼前後の方が時間があり目に留まりやすいと思います。集客を行う際ターゲットが「求めている
時間」を考える事は集客効果上げるための策としてとても大事な事だと思います。

集客で情報を発信する際「タイミング」を考えてみて下さい。
タイミングはターゲットの生活パターンを知ることでわかってきます。

スピードを上げることで競合他社より有利に!

WEBサイトからのお申し込みや、資料請求などがあるかと思いますが
どのくらいのスピード感で返答していますか?早い返信だと1時間以内、遅いと2、3日経過してから
という事もあるのではないでしょうか。この返答を早く行うことは集客効果につながる
大事なことではないかと思っています。人は行動を起こした時が一番興味があり関心があります。
自社の商品やサービスに興味を持ち問い合わせをしているのだと思います。でもお問い合わせから
2日、3日経っても返答や資料が届かないと興味関心が薄れてしまう恐れがあると思います。
集客効果を上げるためには消費者の心が熱くなっている時が一番反応しやすいと思いますので
出来るだけ返答や商品の発送はスピード感を持って行ってみて下さい。

今回のまとめ

多くある情報の中から商品やサービスを見つけてもらわなくてはいけません。
それにはターゲットの心理や行動パターンをよく考えてみる必要があると思います。
ターゲットは俗に言うペルソナです。出来るだけ細かくターゲットを想定することがポイントだと思います。

それとスピードです。日常のお仕事の中でスピードを上げる事は簡単な事ではないとも思います。
だからこそそこにはチャンスがあるような気がします。

「集客効果を上げるコツ!タイミングとスピード」でした。ぜひ一度検討してみて下さい。

今日もここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

次回のブログは12月21日水曜日です。


実績はこちらから

集客やデザインについてお気軽にお問合せください

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE