株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > おしゃれにはルールがありコンセプトがある。

BLOGブログ

POSTED/2022.03.28

おしゃれにはルールがありコンセプトがある。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。

さて今日のテーマは「おしゃれにはルールがありコンセプトがある」についてです。


今日はいろいろなお店を見て、デザインの刺激を受けたお話です。

先日、都内の百貨店にあるフード売り場を覗いたのですが
どのお店もめちゃくちゃおしゃれ!

お店自体がデザインされているなと感じます。

チョコレート専門店・ナッツ専門店・モンブラン専門店などなど

先日もブログで書きましたが、まさしく「専門店」の集まり。

一つのサービスや商品を極めています。

一店一店、買い物をしたり商品の説明を受けたりとしていたのですが
商品というよりお店ごとの、「デザイン」に目がいきます。

お店のロゴだったり、内装の雰囲気だったり、POPだったり。

これは、仕事柄当たり前といえば当たり前なのかもしれませんけどね ^^;

ただ、かっこいい、おしゃれという事では、当然ないだろうなという視点で見ていきます。

それは、かっこいい、おしゃれには必ずルールがあるからです。

見せ方にはルールがあり、コンセプトがあります。

「なんとなくおしゃれに見せている」ということはないと思います。

洋服などでも、おしゃれに着こなしている人っていますよね!

適当におしゃれになっているのではなく、一定のルールやコンセプトがあると思うんですね。

デザインも同じで、おしゃれに見せるには、ルールやコンセプトがとても大事になってきます。

文字の強弱を含めたバランスや配色、文字の揃え方、色の統一性など
文字一つ取っても細かい話ではありますが、とても重要なスキルが必要です。

時には、ルールを破るデザインを推奨する必要もありますが
しかしそれは、あくまでルールを知っているからこそできる話。

ルールをしっかり認識しておく必要があります。

おしゃれなデザインにはルールがありコンセプトがあります。

お客様ごとのターゲットに合わせたおしゃれなデザインが必要です。

それには、ターゲットを明確にする必要があるかと思います。

最終的なデザインの目標は、お客様の課題を解決すること!

デザインは、コミュニケーションツールであることを、忘れてはいけないなと思います。

これからもお客様のターゲットに届くデザインを研究して、デザインでストーリーを伝え
お客様の強みをデザインでさらに強く効果的に見せられるよう、まだまだ学んでいきたいと思います。

いやぁ、それにしても「チョコレート専門店」魅力的だったなぁ〜

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

合わせて読んでほしい記事はこちら

デザインを依頼する際、季節感もご要望に入れてみてはいかがでしょうか

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE