株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 生活者の感情に訴えかける価値のこと。

BLOGブログ

POSTED/2022.02.11

生活者の感情に訴えかける価値のこと。

 

雪が降ると少しだけワクワクする、ディレクターの「さいとう」です。


凍結している箇所もありそうですので、お車の運転にはお気をつけ下さい。

今日のテーマは「生活者の感情に訴えかける価値のこと」についてです。


今の時代の商品って本当に良い商品が多いですよね。

家電を始め、携帯電話・車・家など、どんどん機能は増すばかり!

良くない商品を見つける方が、むしろ難しい気がします。

僕は、個人的に家電の機能やデザインに興味があるので
家電量販店などを覗くことがよくあるのですが、デザインも含め良い商品ばかりです。

消費者間感覚で考えてみると
良い商品がありすぎて、どのように商品を選んで良いのか本当に悩みます。

逆に、売り手側の感覚て捉えた時、この多くの良い商品の中から
お客様に買ってもらうためにはどの様な工夫が必要なのか、これまた悩みます。

もはや、良いものを作ったからといってバンバン売れる時代ではないのかもしれません。

そんな中、どのようにして生活者の心を揺さぶれば良いのか・・悩まれるかと思います。

でも、大丈夫です。

生活者の心を揺さぶる方法があります!

それは、「情緒的価値」にフォーカスすることです。

情緒的価値とは

商品やサービスを利用した際、生活者が体感できる精神的な「付加価値」のことです。

機能的な便利性の価値ではなく、生活者の「感情」に訴えかける「価値」のこと。

スマホとかで例を挙げるとわかりやすいかもしれません!

一昔前の携帯電話のCMを思い浮かべてもらえればと思います。

その当時、訴えかけていた事が、「薄い」「軽い」「防水」「カメラ機能」などです。

これは、機能的な価値を訴えかけています。

今の時代は、「持っているとかっこいい」「家族とのつながり」「恋人同士や友達とのつながり」などです。

これは、「情緒的価値」を訴えかけています。

商品を購入することで、得られる体験や感情を価値として提供しているわけです。

機能的価値だけでは差別化ができないため、価格競争に巻き込まれてしまいがちです。

情緒的価値は、価格競争に巻き込まれる事なく、安定して商品を販売する事ができるかと思います。

ただ、気をつけなくてはいけない事が、「機能的価値が必要ない」ということでは決してありません。

機能的価値は機能的価値として、とても重要です。

機能的価値は、生活者からすればもはや当たり前になりつつあるので
機能が揃っている商品というのは前提条件としてあります。

なので、機能的価値がないと商品選びの土俵に乗れない事になってしまいます。

機能的価値があった上で、生活者の感情に訴えかける価値!

情緒的価値」を生活者に届けてみてほしいです。

お客さまの「強み」を活かしながら情緒的な雰囲気で生活者さんとコミュニケーションをとってみて下さい。

今日も、お読み頂き有難うございました。

では、また明日。

素敵な連休をお過ごしください (^^)


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

合わせて読んでほしい記事はこちら

ターゲットに伝わるデザインを。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE