株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 寝ている【ブログ】を今すぐ起こしましょう!

BLOGブログ

POSTED/2022.10.05

寝ている【ブログ】を今すぐ起こしましょう!

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
寝ている「ブログ」を今すぐ起こしてSEO対策に繋げよう!

以前「企業ブログを書き続ける方法をお伝えします」と題してブログを書きました。
その際のブログはこちらから

企業ブログを書くことによってインプットをしたりアウトプットをしたり
文章を書く勉強になったりと、大変ではありますがそれなりに身になっていると思います。

企業ブログは個人的な学びとは別に自社のホームページのSEO対策にも繋がります。
今日はブログとSEO対策について書いてみたいと思います。

まずは企業ブログとは

これから「企業ブログを始める」という方もいらっしゃると思いますのでまずは企業ブログとはから!
企業が運営するブログの事です。お客様やお客様になりうるユーザーに向けた有益な情報になります。
商品、サービス、企業の考え方を発信するためのツールとなります。

ブログの特徴

ブログの1番の特徴は、ストック型メディアの為、web上に残り続ける事ができます。検索エンジンにも
ヒットするのでSEO対策にもなります。
それと、例えばホームページの場合、ユーザーに知らせたい情報があるとします。
通常はページを作成して閲覧者に届けます。ページを制作する場合一定の時間と予算がかかってしまいます。
しかしブログは記事を書いてしまえば、すぐに掲載できる点が特徴の一つとも言えます。
ブログの1記事も1ページと同じというわけです。

SEOとは

SEOとは、『検索エンジン最適化(Search Engine Optimization』の略称です。検索するユーザーが求める
有益な価値あるコンテンツを提供し、検索エンジンに評価されるよう技術的に最適化する事を意味します。

ここで一つ疑問が出てくるかと思います。
検索ユーザーにとって有益な価値とは?
検索するユーザーは何かしらの目的を持っています。そのユーザーに対して解決方法や答えなどの
有益な情報を提供できているホームページである事がSEOを行うことで一番大事な要素となります。
ユーザーニーズを満たす事が有益で価値あるコンテンツという事です。

例えば
登山を始めようと思って、いろいろな登山用具を扱っているお店のホームページを閲覧します。
登山を始めるにあたって何から道具を用意して良いかわかりません。そんなユーザーに対して
答えを用意する必要があります。「初心者にはこんな装備がおすすめ」「初めて登る日帰り山のおすすめ情報
など閲覧ユーザーの目的を解決する答えが用意されているホームページが
有益な情報を提供しているホームページ」となるのです。

閲覧ユーザー側に立って考えるとわかりやすいと思います。

検索エンジンで上位表示させるには

ここまでブログのこととSEOについて書いてみました。
検索エンジンで上位表示されるには、有益な価値あるコンテンツを提供する必要があります。
それともう一つ検索エンジンで上位表示させられる方法があります。それは「広告」です。
Googleなどに「広告」を出すことで上位表示させる事ができます。
ある程度の予算が必要となりますが、予算が確保できるのであれば良い施策である事は間違いないと思います。

確認してみてください!

ここで自社のホームページを確認してみて下さい。「ユーザーに対して解決方法や答えなどの
有益な情報を提供できているホームページであるかどうか」そうでない場合は準備が必要です。
ページを追加してユーザーに対して解決方法や答えを用意する必要があります。
もしくは「広告」を出す必要があります。

予算が確保できない場合

ページを追加する事で制作会社に依頼する。検索上位を狙い広告を出す。それには一定の予算が必要になるります。
予算が確保出来るのであれば問題ないと思います。もし予算の確保ができない場合は諦めるしか
ないのでしょうか・・・

大丈夫です!


ブログという手段があります!

ブログの出番

ようやくブログの出番が来ました。ユーザーに対して解決方法や答えなどの有益な情報を提供する
方法として「ブログ」があります。ブログを書くことで閲覧ユーザーが抱えているであろう
目的や課題に対して答えを用意することができます。しかもブログ機能を追加すれば「無料」です。
ブログを上手に使いユーザーに答えを用意する事が出来れば大きな予算も必要なく
SEO対策にもなります。

しかしブログの効果には一定の時間が必要になります。

ブログ機能はあるけどほとんど更新していない方は

「今すぐブログをおこしてください」

ブログ機能がない方は、

「今すぐ検討して下さい」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ブログを書くことは、閲覧ユーザーに対して答えを用意するに一つの手段となります。
そうする事でユーザーにとって有益なホームページであると判断されれば、検索エンジンでも
上位表示される様になる可能性が高いと思います。

ぜひブログを有効に活用してみて下さい。


ブログ機能の追加・ブログの書き方・ブログの有効活用についてお気軽にご相談ください。
ご相談は無料です。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読みただきありがとうございました。
次回のブログは10月7日金曜日になります。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE