株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 第6回【初めてのWEB集客】インスタグラムを活用してみよう!

BLOGブログ

POSTED/2023.05.01

第6回【初めてのWEB集客】インスタグラムを活用してみよう!

 

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に寄り添いながら、WEB集客のお手伝いやデザインをご提案しています。


さあ、5月が始まりました。陽気も良いし連休もあるし
仕事にプライベートに前向きに頑張っていきましょう!
でも、悩んだときは一度立ち止まってゆっくり休みましょう!


初めてのWEB集客に向けたブログ記事を連載形式で書いています。
定期的にはなりますが、本日第6回目を書いていきたいと思います。

なぜ「初めてのWEB集客」をサポートしているのか?おさらいしておきます

近年集客の多様化に伴い、どの様な方法を選択すれば良いのか、お客様も判断に迷う
傾向が増えたと感じていて、
特に、紙媒体を中心に集客を行なっていたお客様は、
集客効果が見込めず売り上げが安定しなくなっています。
現代は、スマホやSNSの普及に伴い集客がWEB中心となりました。
お客様も重要性は感じていますが、
紙媒体からWEB媒体へ移行がうまくできず、
何から手をつけて良いかわからない状態に陥っています。
WEB集客を行うには一定の知識が必要となります。どうしても「わからない」
という理由で断念してしまっているお客様が多い事にも気づきました。
そんな中、当社自身もWEB集客に取り組み検証実験を繰り返しながら、
いろいろな体験をしメリット、デメリットをまとめました。

お客様の「わからない」を解決できるよう、自分たちで体験し内容をまとめた
「初めてWEB集客を行うサポートプラン」を誕生させました。
お客様の「不安」や「課題」を
WEB集客で解決できるよう、学んだ事を活かしながらお客様に丁寧にご提案したいと思います。


と言うことで本日のテーマは

第6回【初めてのWEB集客】インスタグラムを活用してみよう!

第5回で、WEB広告の種類を細かくご説明させて頂きましたが、
今回はその中のインスタグラムに焦点を当てて書いてみたいと思います。

では行ってみましょう!

インスタグラムとは

前回の第5回でご説明させて頂きましたSNSですが、主に利用しているのが、
Instagram、Facebook、Twitterだと思います。今日はその中のInstagramを掘り下げてみたいと思います。
Instagramのメインユーザーは20代から40代と言われています。とても幅が広いのが特徴です。
ユーザーの半数以上は毎日Instagramを利用している事も調査でわかっています。

 

なぜInstagramを集客で使用するのか?

なぜInstagramを集客で使用するのか?それは集客のメリットでもある利用者数の
分母が拡大しているからです。日本の人口の4人に1人が利用していると言われています。
集客においてこの分母は魅了的であると言えます。多くのお客様が目の前にいるわけですから。
そしてもう一つの特徴が購買欲の高いユーザーが集まるのがInstagramとされています。
Instagramは各ブランドの情報発信の場でもありユーザーもその情報をキャッチする場でもあるのです。
ちなみにその他のSNSではFacebookは知人とのコミュニケーションの場、Twitterはニュースをキャッチする場、
TikTokやYouTubeはエンタメを楽しむ場とされています。なので集客におけるSNSではInstagramgが、
一番効果が出やすいのではないかと思います。

画像や動画で情報発信

Instagramの特徴は、画像や動画を手軽に投稿できる事です。画像や動画を利用して情報発信ができるので、
自社の商品やサービスの詳細な情報を届ける事ができます。今は綺麗な画像や動画だけではなく、
趣味や思い出、日常に関する情報発信などの投稿も増えてきていて、以前は若い女性の中で映える投稿が流行りましたが
今は男女比が狭まりつつあり、30代、40代のユーザーも増えています。集客で考えると幅広い層をターゲットとして
リーチできるという事です。

ターゲットを決めてコンセプトにこだわる事が大事

ここまでInstagramを集客で利用する理由やメリットについて書いてきましたが、
Instagramを初めて情報を発信すればすぐに効果が現れるかと言えばそれはNOです。
闇雲に行っていては効果はあらわれません。ではどうすれば良いのか!
それはきちんと自社のお客様は誰なのかを見極める事が大事です。
ターゲットを明確に決めるという事です。発信する情報が広すぎてはユーザーに届きません。
それは何故か現代は情報多岐といわれるほど世の中に情報が溢れています。
ユーザーが求めている情報は有益な情報です。全ての人に届けようとすると情報が薄くなりがちになります。
「30代から40代女性」というターゲットではなく「35代前半、東京都港区に住む女性」というように
出来るだけターゲットをグッと絞ることをおすすめします。
今はInstagramに参入しているアカウントも増えています。その中で自社の情報に目を向けてもらうためには、
ターゲットを決めてコンセプトにこだわる事が大事です。


今回のまとめ

第6回【初めてのWEB集客】インスタグラムを活用してみよう!いかがでしたでしょうか。
正直まだまだお伝えしたい事が山のようにありますが、今日はこの辺にしておきます。
Instagramは集客においてとても戦略になると思います。ですがライバルが多いことも事実です。
その中で結果を出すには専門的な知識が必要だと思います。
ぜひ、Instagramを利用して集客効果を上げたい方は一度お気軽にご相談して下さい。


今までの【初めてのWEB集客】記事はこちらから

第1回 【初めてのWEB集客】初めてのWEB集客をお考えの方へ

第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?

第3回【初めてのWEB集客】まずは何から始めたら良いのか?

第4回【初めてのWEB集客】WEB広告について

第5回【初めてのWEB集客】WEB広告の種類を一つひとつわかりやすく解説します。


本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは5月3日水曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE